
バンドブームのわけ。

歌の魅力には底知れぬパワーがある。

 

 

たった5分やそこらの間に

無数のパターンの音と言葉。

 

 

いつ聴いても感心させられる。

 

 

個性を絶やさずに必死に生き抜く

彼らの独創性に。

 

 

歌の文化はよく知らないが

人類が生まれてからできた歌を全て数えてみると

1億は超えてくるだろう。

 

 

その中でヒットした曲と

残念ながらヒットしなかった曲があり、

 

 

売れた歌手もいれば

万年アマチュアの歌い手も居ただろう。

 

 

その違いを私は不思議と思わざるを得ない。

 

 

人間はあるリズム、歌詞、声の質、音程の組み合わせには心を奪われるが、

そうではないものもある。

 

 

 

そしてそのおかげで売れに売れた人がいて、

一生芽を出さずに諦めた人もいる。

 

 

不思議でならない。

 

 

 

音楽は時には人の心を癒し、

時には気分を上げてくれる。

 

 

 

記憶と結びついて

その人の人生の記憶となることもある。

 

 

 

フェスやコンサートやライブに行かない私でも

音楽はすごいなと思っている。

 

 

それなら歌手を本気で目指している人たちからすれば

音楽とは一体何に見えるのだろうか。

 

 

歌手を目指す人に会ったら

聞いてみると面白いだろう。