読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩わしいから全部自分でやる

仕事での悩みは9割が人間関係と言われますが、そのほとんどが連帯責任が原因です。 他人の失敗が自分に影響しない、 またはその逆の状況であれば 人間関係のトラブルはほぼ生まれません。 つまり利害関係が一致しなければ 人と人は争うことが無いのです。 連…

「仕事ができる」とは

私の個人的な悩みの中で一番大きいことが、「できる人間か否か」ということである。 人種差別ほどの屈辱を与える「できない」のレッテル。 私はそのレッテルを貼られることに 異様な恐怖を抱いている。 しかしこれは私に限ったことではなさそうだということ…

ネイサンとナポレオン

ナポレオンは歴史人物の中でも かなり有名だが、 ネイサン・マイヤー・ロスチャイルド のことを知っている人は少ない。 ネイサン・マイヤー・ロスチャイルドとは、現在世界経済を支配しているとまで言われるロスチャイルド家の富を築いた1人である。 私はこ…

FXでバイト代を稼ぐには

FXで堅実にやればどうなるか。 土日は市場が開いていないので省くと、 ざっと20日は取引が可能となる。 月5万円稼ぐとノルマ達成とし、 1日あたりの目標利益を計算する。 5万÷20日=2500円 1日に2500円の利益を出すと バイトを辞めることができる。 果たして…

中二病について。

中二病なんて誰でもなってると思う。 というよりも中二病を分析すると 「憧れ」にすぎないことがわかる。 イチローや長嶋茂雄に憧れたことで 野球選手になれた人が沢山いるだろう。 同様に、アニメのキャラクターに憧れて 大きな功績を残す人もいるはずだ。 …

愚痴の大切さ

愚痴の1つも言えない人間は もしかしたら自分の意見が無いのか? いや、優しすぎる人かもしくは聖人か ストレスを発散できない人かもしれない。 とにかく愚痴は一般的に悪とされているが 中庸という言葉もあるように 絶対ではない。 愚痴ることでメンタルを…

バンドブームのわけ。

歌の魅力には底知れぬパワーがある。 たった5分やそこらの間に 無数のパターンの音と言葉。 いつ聴いても感心させられる。 個性を絶やさずに必死に生き抜く 彼らの独創性に。 歌の文化はよく知らないが 人類が生まれてからできた歌を全て数えてみると 1億は…

腐った職場

バイトが嫌いだ。 存在が中途半端でやりづらい。 例えばバイトを頑張ったA君がいて、 仕事ができない正社員のBさんがいたとしよう。 2人の働きぶりはまるで天と地の差。 社員からの信頼はA君が独占して、 店の売り上げにもかなり貢献していた。 一方Bさんは…

他人におびえるメカニズム

怒られるのが嫌。他人に批判されるのが嫌。他人と争うのも嫌。そう考える人は自分が思っているより多くいる。なぜ、他人に怯まずにずけずけと意見を言える人がいる一方で顔色ばかり伺って実際起きてもいない不安に怯えて過ごす人がいるのか。かくいう私も後…